ドナー登録したい

骨髄バンクのドナーって何をするの?

ドナーになったらどのような事をするのか、ドナーになるにはどのような事をすればいいのかについてハンドブックや(公財)日本骨髄バンクのサイトとドナーズネットで紹介いたします。

各種パンフレットのご紹介

骨髄バンク・さい帯血バンクに関するあれこれを、マンガや写真を使ってできるだけ簡単な表現でご紹介しています。
骨髄バンク・さい帯血バンクって聞いたことあるけどいったい何をするの?そんなあなたは、ぜひはじめにこちらのパンフレットをご覧ください。

ドナー登録用パンフレット「チャンス」

提供していただいた骨髄や末梢血幹細胞の移植で、治療が困難な血液疾患の患者さんを救うことができます。
まず、提供の内容は以下リンク先のパンフレット「チャンス」をご覧ください。

動画「骨髄バンクドナー登録希望者の方へ」

下記のリンク先では、ドナー登録から提供に至るまでの流れや患者さんへの移植について、動画でご覧いただけます。

提供者インタビュー

登録のきっかけや提供の流れなど実際の声をご覧ください。

患者さんインタビュー

骨髄バンクを介して移植を受けた患者さんの声をご覧ください。

登録の流れと条件

登録までの流れと、登録出来る方の条件を(公財)日本骨髄バンクのサイトで紹介しています。

受付窓口(固定窓口・登録会含む)

ドナー登録は各都道府県に設置された受付窓口やドナー登録会で行うことが出来ます。お近くの受付窓口、登録会の開催情報はこちらをご覧ください。

各種制度

ドナー休暇制度

企業・団体によっては従業員に「ドナー休暇」を導入しています。(公財)日本骨髄バンクのホームページでドナー休暇制度導入企業・団体を紹介しています。

提供ドナー助成制度

骨髄および末梢血幹細胞を提供されたドナーのための助成制度を導入している地方自治体があります。詳しくは以下のリンクより(公財)日本骨髄バンクのホームページをご覧ください。