動画一覧


骨髄バンク・さい帯血バンク・造血幹細胞移植について、わかりやすくご紹介するために動画を作成しました。セミナーやイベント等でご活用ください。

ぞうけつおかん~体の中で大活躍するヒーロー一家!~

 
なんだか難しそうな「造血幹細胞」という名前、健康に暮らしていれば、きっと聞いたことがない方が多いと思います。でも、私たちの体になくてはならないもので、誰かの命を救うことができるものでもあります。 私たちの体の中で休むことなく働いている「ぞうけつおかん」の活躍をぜひご覧ください。
【YouTubeで動画を見る】
【冊子版を見る(PDF)】
【冊子ダイジェスト版(A3用紙印刷用)を見る(PDF)】

BANK!BANK! VOL.5~HLA ふたりの相性診断~

 
「HLA」という言葉を聞いたことはありますか?「HLA」とは、全身の細胞にある「型」のことです。骨髄移植・さい帯血移植をするためには、患者さんとドナーの「HLA相性」が合わないと、体の中で細胞がうまく働けないことがあります。 今回は、あなたの体の中にもある「HLA」についてわかりやすく紹介しています。
【YouTubeで動画を見る】
【冊子版を見る(PDF)】

BANK!BANK! VOL.4~骨髄バンク☆46万5255の星~

 
「46万5255」という数字。何かわかりますか?これは骨髄バンクのドナー登録者の数です。白血病などの重い血液の病気の患者さんにとって、この「希望の星」はとっても心強い存在。 でも、ドナーが見つかっても、移植が実現するまでにはいくつものハードルがあり、まだまだドナー登録者が必要です。
【YouTubeで動画を見る】
【冊子版を見る(PDF)】

BANK!BANK! VOL.3~男たちのさい帯血バンク~

 
白血病などの治療に役立つ「さい帯血」は、出産の後、胎盤とへその緒に残った血液から提供していただき、さい帯血バンクに保存しています。じゃあ、女性しか関係ないの?いえいえ、そんなことはありません! 誰かの命を救うためにできること、一緒に考えてみませんか?
【YouTubeで動画を見る】
【冊子版を見る(PDF)】